アクセスカウンタ

plejour-oasis

プロフィール

ブログ名
plejour-oasis
ブログ紹介
季節の小さな歓びを見つけよう。
今、ここにある命の輝きを感じることを大切に。

ダッチスタイルに基づいたフラワーアレンジメント教室
グリーンを活かしたアレンジをお伝えしています。

「生活にプラス一輪の花を」
少しの花で生活空間を瑞々しくするクラス参加者募集中です!




お問い合わせは
   kyoko.oasis@gmail.comまでお願いします。

zoom RSS

野ばらの実

2017/09/18 14:47
画像



秋になって花屋さんにも実物が出回り始めました。

花を飾らなくても

枝や実物はそれだけでインパクト大!

まだ蒸し暑い日もあるこの頃

長持ちする枝ものや実物が活躍します。




秋咲きのバラの手前に置いたのは

野バラの実

緑色の実が清々しい台風一過の今日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダイソーの可愛いランチカップで

2017/09/16 14:29
画像


ペーパーランチカップと

ビニールコーティングの手提げ

ちょっと可愛くて気になりました。

こちらダイソーの商品です。


早速キッズレッスンで使ってみました。

バッグにミニアレンジを入れて

敬老の日のプレゼントに。


画像


花が少し覗くように自由にアレンジして

このまま大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ。


画像</div


二人が好きなデルフィニウムやカスミソウ

バラの間からワレモコウも顔を出しています。








記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


飛び出すアレンジ

2017/09/13 11:30
画像


ハロウィンを意識した色合わせ

フレーム型ベースにアレンジしました。




やや上から見てみると

画像


それぞれの花の高さが違います。

特にガーベラの平らな花は

高さを変えることが大切。

若干の重なりで奥行き感を出しています。

このようにカジュアルな花材を使って

インパクトを強めるのも面白いですね。











記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レモンの葉

2017/09/07 10:42
画像



毎日蝶が舞い降りて

レモンの柔らかい新芽に

卵を産んでいました。

葉数が中々増えなかったのは

どうやらそれが理由のようです。



レモンの葉は、微かに爽やかな香りがあります。

卵から孵って最初に食べたのが

レモンの香りの葉だったなんて

ちょっと良い感じ。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴーヤのツルを一輪挿しに

2017/09/07 10:22
画像


庭のフェンスに絡んだゴーヤのツルを

一輪挿しに活けてみました。

ツルの動きも自由奔放


画像


互いに絡み合っています。

画像


水引の花は小さくて見えにくいですが

細い枝に僅かに赤い花が並んでいます。


画像






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アスパラガス

2017/09/07 10:21
画像



晴れた日の午後に撮った

アスパラガス・スプレンゲリ。

心地良い風が流れて

葉影もそよいでいます。


あれっ?

でも葉に何だかモヤッとしたものが…

確かめに行ったら…分かりました。

アスパラの先に置いてあった

ボローニャ・ピナータ。

夏に伸びた葉先が白っぽく繁茂していました。








記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9月

2017/09/05 09:12
画像



9月のレッスンは一部振り替えがあります。

よろしくお願いします。



このところ過ごしやすい気温が続き

フレッシュな花に触れる時間が待ち遠しいと

皆さんの声を聞くようになりました。


気付けば夏が過ぎていくように

少しづつ秋も深まって行きます。


過ごしやすさにほっとする時から

次第に温もりを求める時へと

花に触れながら

そんな時の経過を一緒に味わう

仲間があるのは幸せです。













記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フェンスに絡まる蔓たち

2017/08/31 17:05
小さい庭の楽しみに

野菜苗をフェンス足元に植えてみました。

互いに蔓が絡み合ってしまいましたが、

画像右側がゴーヤ

左側に四角豆です。

画像


ゴーヤ

画像


四角豆

画像



花後に小さな鞘がつきました。

画像





生い茂る四角豆の中に

薄紫の星型の花がちらほらと

画像


ツルハナナスも伸びています。

因みにツルハナナスは常緑低木。

茄子はなりません(笑)。

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


超簡単!トウガラシのアレンジ

2017/08/30 09:37
画像



カラフルなトウガラシをカップに。

こちらは、キッズレッスンでの画像ですが

興味を持って下さる方が多く

簡単なのでご紹介します。



このトウガラシは花屋さんで買いましたが

園芸店でも鉢で売られています。

先端はクリーム色や淡い紫

枝元に行くに従い黄色からオレンジ色に

そして最後は赤に変化していきます。


冬に出回るトウガラシの枝は赤くなっていますね。

それまで色の変化が楽しめるのが魅力です。

この品種は観賞用ですが

一鉢あると楽しく観察できそうですね。




このアレンジのイメージは

カラフルな丸いトウガラシたちが

モクモク湧き出るように!

パワフルに競りあがってきたように

中央を高くしています。


ご自分のイメージで楽しんで挿してみましょう。




















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋…南部鉄瓶のある日常

2017/08/28 11:00
画像



待ち焦がれた勉強を始めて3回目

フォトスタイリングの課題です。



深まりつつある秋の日の

ワンシーンを思い描いて。


珈琲の缶もドリッパーも

カップに注いだコーヒーも

撮り進めるうちに変化して

ラフ画通りに行かないけれど

とても疲れて、

とても充実した時間です。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キッズレッスン多肉植物の鉢植え作り

2017/08/19 18:10
画像


雨にも寒さにも強いセダムを使い

アレンジメントより簡単だったという

多肉植物の鉢植え作り。



兎の耳という名前の月兎耳も使って

2種類の寄せ植えを作った絢ちゃん。

画像





画像



夏休みも後半。

元気に新学期を迎えてね。





記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


単調なプリザーブドの葉に動きを出すには

2017/08/18 10:40


画像




割と動きが出しにくいプリザーブドは

葉の活かし方で違いが出ます。



束ねた黒い葉は、実付アイビー

明るい緑の葉は、ゼラニウム

どちらも重ねてボリュームを出し

葉の単調さにインパクトを加えます。


今回グリーンは2種類の葉だけですが

並べて立てたり

やや垂らしたり

重ねたり

挟んだりと4種類の入れかたをしています。



平坦なアレンジから奥行きのあるアレンジへ

グリーンの活かし方を楽しみましょう♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


少しずつ秋色へ

2017/08/16 16:25
画像


花屋さんの店先に並ぶ花も

何となく和の色合いが出てきました。



そこで、

結婚以来ずっと仕舞いっぱなしだった

祖母がくれた水指に活けてみることに。

画像



丁度お盆ということで、

姉と妹も出して使っているかしら?



画像






咲き始めたリンドウの色も似合うように感じます。

画像



仕舞いっぱなしだった水指を

花器として使うのも気が引けましたが

祖母を想って活け込んでみました。


これからはキッチンにでも置いて

何か入れてみようかしら。


画像












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トウガラシでキッズレッスン

2017/08/07 10:57
画像



四角いミニキャセロールから

モコモコとカラフルな実が

飛び出しそうにアレンジした作品。



作ったのはNOZOMIちゃん。

少しだけ体調が良くないなかで

気力で作っていましたね。



暑さで疲れが溜まる頃ですが

それ以上の期待と好奇心で

きっとこんなふうにカラフルな想いが

ワクワク立ち上っているのかな?

楽しい夏休みを過ごしてね。










記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


唐辛子をポップにアレンジ

2017/08/05 20:16
画像



カラフルなトウガラシ。

白っぽい紫から

黄色、オレンジと変わり

最後は赤になります。


ポップにアレンジして楽しみましょう♪







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2017/08/03 13:45
画像



リースに入っているグリーンの中に

葉に艶のあるコプロスマって?

質問があったのでご紹介します。


コプロスマは

常緑低木なのですが寒さに弱いので

冬は室内に取り込むのが良いそうです。

でも、私は地植えにしています。

そのため低くて葉も小さいのですが

そこが気に入っています。





もう一つ、白い花の名前はセラスチウム

グランドカバーに用いられます。

ウチでは、芝桜と一緒に白い花を楽しみます。

茎はとても細いのでワイヤリングして入れました。


画像




今回は、庭の草花のナチュラル感を出すために

ベースから飛び出させて動きをだしました。

ワイヤープランツもアイビーも整えていません。


画像


リース型ベースは便利です。

お庭やベランダの鉢植えから

短いグリーンをカットして

自分だけの楽しみ方を加えていきましょう♪


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


庭のグリーンでリースを作ろう!

2017/08/02 13:26
画像


庭のグリーンを使うヒントになれば。


小さなグリーンも集まれば

こんな風にリースができますよ。

レッスンで使ったリース型ベースに挿しています。



ウチの狭い庭からカットしてきました。

全て短いものばかりです。

見慣れたグリーンでグルーピング

画像




夏の間は、こんなグリーンが大活躍!

花が欲しい場合は、一色で足すと涼やかです。

茶色の縁取りの葉はコプロスマ

アクセントになる艶と色です。


画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キッチンにグリーンをプラスして

2017/07/31 15:34
画像



キッチンにグリーンを少し置いてみましょう。

庭にある短いグリーンで十分です。




私はキッチンの窓の狭い桟に置きました。

すらりと直線的なローズマリー

切り戻した後に伸びてきたひょろひょろのラベンダー

パスタに使おうとカットしたスイートバジルです。



画像


ハーブなら鉢で育てる方も多いので

ベランダに出た時カットしておいて

コップに入れておけばすぐに使えますね。

バジルは早速

ニンニクと茄子のトマトパスタに入れました。

キッチンに緑を足して憩いましょう♪





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年の新しい希望

2017/07/30 13:08
画像




フォトスタイリングを勉強中です。

滅多に撮影しない私がです。

何年も前からスタイリングを学びたくて

中々実現しなかったけれど

ようやくその機会が訪れました。

カメラを持つ回数を増やすのが当面の目標です。



最初の課題提出したのがこちらの「ガラス」

テイストも雑多な私の暮らしの中かから

気持ちに沿う写真が撮れたらと

新たな希望を持っています。






記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


秋のレッスン予定 今年もスワッグ作ります。

2017/07/26 12:59
画像



スワッグには、色々なタイプがあります。

簡単なものは、木の枝をぶら下げたものから

こちらのハーフムーンシェイプにしたものなど

様々に作って楽しむことが出来ます。

これは針葉樹を数種類用いているので

作りながら森の香りに包まれます。





そしてこちらは少し小さめ

椅子の座面に載せています。

このタイプは一度レッスンすれば

一人で作ることができるので

大きさを自由に変えて楽しむことが出来ます。



画像


幾種類もの針葉樹で色を重ね

実物を付けて完成します。

毎年違う素材で作りますので

今年もレッスンご希望の方は

お早めにお知らせくださいね。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

plejour-oasis/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる